忍者ブログ
独り言だったり妄想だったり。 単なるメモだったり、、、。 by LSTD
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

オッサンのレヴューなんてどうでもいい。まずは聴こう。


[PVフル] Perfume「スパイス」 2011年11月2日リリース!

相変わらずのっちは辛そうな顔で歌うね。

スパイス<通常盤> (->@TOWER.JP)

Track List

[CD]
1. スパイス
2. GLITTER
3. スパイス -Original Instrumental-
4. GLITTER -Original Instrumental-


発売日:2011年11月02日
フォーマット:CDシングル
構成数:1
製造国:国内
レーベル:JAPAN RECORD
規格品番:TKCA-73725

TOWER.JPでは初回限定盤の取り扱いは終った模様。


スパイス
3作連続ミリオンを記録したAKBとは180度異なるプログレッシブでモダンなポップス。(*1)
今までアイドル枠のJ-POPでこんな曲は有ったっけ? 
いや、有ったでしょポリリズムが。帰ってきたんだよ、あのPerfumeが。

この曲の感想を10人に聞いたら10人ともそれぞれ異なった印象を語るかもしれないね。それは今までに出合った事の無い音に接したため、自分自身の音楽体験から最も近い音を探り出して、なんとか当てはめようとしているから。
ある人は細かくリフレインするシンセ音から90年代のアンビエントテクノを連想するかもしれないし、別の人は全体的な音のニュアンスから80年代のZTT系の音を思い出すかもしれない。私は以前のエントリでも書いたが、イントロと間奏のコード使いから70年代~80年代前半のジャズ・フュージョンが頭の中に浮かんできたのだが、今日インストをじっくりと聴いていたらこんな事を思いついた。

80年代半ばのトレヴァー・ホーンが現代にタイムスリップして来て、ダンス・ミュージックやエレクトロ・ポップの音楽的進化と楽曲製作のテクノロジーの進化に触れて大興奮した後、寝食を忘れて製作に没頭した挙句に出来た音』 
それが「スパイス」。

あと、後半に入ると聞こえてくる「三味線のような音」は三味線で良いのだと思う。今回、昭和歌謡的なヨナ抜き音階を封印してきた中田ヤスタカが残したオリエンタルな拘りだろう。

この曲は、2009年以降にPerfume界隈から離れていってしまった人達も含めて、全てのミュージック・ラバーに聴いて欲しい。



GLITTER
最初にサビを聴いたときはあまり印象に残らなかったのだが、フルで聴くと実に面白い曲だ。尺が5:10もあるんだけど長さを感じさせない。特に後半のトライバルな盛り上がりでたたみかける辺りが圧巻。

今年の中田ヤスタカは、Perfume仕事で溜めていたストレスをきゃりーぱみゅぱみゅで発散していたわけだが、そのおかげもあってここに来てようやく「吹っ切れた」音を作ってくれたね、って印象。



とにかく、こんな2曲をリリースしたんだ。これがフロア回帰じゃなくて何になる?
「スパイス」をA面にしてシングルを出すと言う『ポリリズム以来の英断』を行ったのだから、リミックスやアナログ盤などの『攻め』の展開を期待したい(*2)。 ま、100%無理だろうけどねw



注釈:

(*1) ミリオンセラーの法則から見ると真逆の曲をリリースしたのだから、売れるわけがないね(笑)。
逆に言えば、Perfumeのこれまでの初動枚数を更新するようなことがあれば、日本の音楽産業も捨てたもんじゃないと思う。先進的な音づくりを目指すクリエイター達に明るい未来を見せてあげられるから。

(*2) なんか、リリースの度に言ってますけど、我ながら懲りないと思います。言霊、ことだまw

拍手[1回]

PR
昨晩音源が解禁になったPerfumeの新曲「スパイス」を聴きました。
イントロを聞いただけで猛烈に高まった楽曲は久しぶりです。
BPM緩めのドッツンドッツンは荘厳で、アンビエント・テクノっぽい上モノとパーカッションの鳴りもゾクゾク来る。
なにより、イントロと間奏のコード使いがプログレ、つうかジャズ? 70年代~80年代前半のジャズ ~ フュージョンに通じるような展開の仕方が素敵過ぎる。(*1)

そういや、どっかでこの曲が「ハウス」って紹介されていたけど、BPMを125くらいまで上げれば「プログレッシヴ・ハウス」に聴こえなくも無いが、今回はまさしく「テクノ」だと思う。ん? って書いていてしっくりこないな。早くCD音源で聴いて色々と確かめたい。レヴューはそれからだ。

なんか、前作が思いっきりカッコ悪かっただけに、ようやく2011年が始まった感が。


リリースが待ち遠しいね。




それと、何故か今日は脳内でPerfume「スパイス」と坂本龍一の「千のナイフ」がマッシュアップしていた。
でも、合わせるならYMO版か? ってことで、久しぶりに聴いてみた。

Yellow Magic Orchestra - 1000 Knives -



注釈;
(*1) 例えば、コレとか。http://youtu.be/eFvxtiU2SJk?t=2m3s
    いや、コッチの方が近いか。
http://youtu.be/Vy3fsj-aGWw
    あと、時代が進むと、こういうのとか。http://youtu.be/8C0MSLVJ0B0

拍手[0回]

ようやくやってきた祭の詳細が明らかに。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

Perfume 2011年 第2弾 NEW SINGLE

スパイス
2011/11/2(水) Release!!
初の地上波ドラマ主題歌に決定!!


Perfume2011092802.jpg
[初回限定盤] (CD+DVD) TKCA-73720 ¥1,500 (tax in)


Perfume2011092801.jpg
[通常盤] (CDのみ) TKCA-73725 ¥1,000 (tax in)



【収録内容】
[CD]
1.スパイス ※TBS系 金曜ドラマ『専業主婦探偵〜私はシャドウ』主題歌
2.GLITTER ※「キリンチューハイ 氷結」CMソング
3.スパイス -Original Instrumental-
4.GLITTER -Original Instrumental-

[DVD]
1.GLITTER -Video Clip-



いいねいいね。アー写いいね!

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

Perfume NEW ALBUM 『JPN』

2011/11/30(水) Release!!

収録内容

[CD]
「不自然なガール」、「ナチュラルに恋して」、「VOICE」、「ねぇ」、「レーザービーム」、「微かなカオリ」を含む全13曲

[DVD]
■「スパイス」 -Video Clip-
■「ナチュラルに恋して」 -Video Clip-
■「レーザービーム」 -Video Clip FULL Ver.-
■「微かなカオリ」 -Video Clip-
■「微かなカオリ」 -Video Clip TV Ver.-
■「不自然なガール/ナチュラルに恋して」 -TV SPOT-
■「VOICE」 -TV SPOT-
■「ねぇ」 -TV SPOT-
■「レーザービーム」 -TV SPOT-
■「スパイス」 -TV SPOT-


新曲は7曲と理解して良いのか?

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

Perfume 3rd Tour 「JPN」

2012年
■01/14(土) 神戸ワールド記念ホール
OPEN 17:00/START 18:00
 問い合わせ:キョードーチケットセンター 06-7732-8888

■01/15(日) 神戸ワールド記念ホール
OPEN 15:00/START 16:00
 問い合わせ:キョードーチケットセンター 06-7732-8888

■01/28(土) さいたまスーパーアリーナ
OPEN 16:00/START 18:00
 問い合わせ:ホットスタッフプロモーション 03-5720-9999

■01/29(日) さいたまスーパーアリーナ
OPEN 14:00/START 16:00
 問い合わせ:ホットスタッフプロモーション 03-5720-9999

■02/04(土) 朱鷺メッセ・新潟コンベンションセンター
OPEN 17:00/START 18:00
 問い合わせ:FOB新潟 025-229-5000

■02/11(土) 福岡国際センター
OPEN 17:00/START 18:00
 問い合わせ:BEA 092-712-4221

■02/12(日) 福岡国際センター
OPEN 15:00/START 16:00
 問い合わせ:BEA 092-712-4221

■02/29(水) 名古屋・日本ガイシホール
OPEN 18:00/START 19:00
 問い合わせ:サンデーフォークプロモーション 052-320-9100

■03/01(木) 名古屋・日本ガイシホール
OPEN 18:00/START 19:00
 問い合わせ:サンデーフォークプロモーション 052-320-9100

■03/24(土) 静岡エコパアリーナ
OPEN 17:00/START 18:00
 問い合わせ:サンデーフォークプロモーション静岡 054-284-9999

■03/27(火) 大阪城ホール
OPEN 18:00/START 19:00
 問い合わせ:キョードーチケットセンター 06-7732-8888

■03/28(水) 大阪城ホール
OPEN 18:00/START 19:00
 問い合わせ:キョードーチケットセンター 06-7732-8888

■03/31(土) 広島グリーンアリーナ
OPEN 17:00/START 18:00
 問い合わせ:キャンディープロモーション 082-249-8334

■04/07(土) 愛媛県武道館
OPEN 17:00/START 18:00
 問い合わせ:デューク松山 089-947-3535

■04/14(土) 仙台 ※会場調整中
■04/21(土) 北海道・真駒内セキスイハイムアイスアリーナ
OPEN 17:00/START 18:00
 問い合わせ:ウエス 011-614-9999


新潟来るね、ありがとう!
って、東京・神奈川は無いのか? さいたまスーパーアリーナへ行けってか? 千秋楽は北海道なの?
つうことで、コレは横浜アリーナ追加公演5月の連休2daysフラグですよねw
でも、その時期は行けない(涙)

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

それしても、3人娘はリリースを重ねる度に綺麗な大人の女性になって行くね。素晴らしいわ。
ヤスタカにはその辺も意識して曲を書いて欲しいわ。







拍手[0回]

Perfumeのカテゴリで記事を上げるのは、本当に久しぶりな気がする。



★Perfume 4大重大発表!!!!

☆2011/11/02(水) NEW SINGLE リリース決定!!
 M1.『タイトル未定』 大型タイアップ決定!!
 M2.『GLITTER』 「キリンチューハイ 氷結」CMソング

☆2011/11/30(水) 2年4ヶ月振り、4th ALBUM『JPN』リリース決定!!
 『不自然なガール/ナチュラルに恋して』から最新シングルまでを含んだ、待望のオリジナルアルバムここに完成!!

☆初の全国アリーナツアー大決定!
 2012年1月から、全国11ヵ所にて開催予定。

☆「Perfume ダンスコンテスト ~魅せよ、JPN!~」開催決定!!
 Perfumeメンバーが待ちわびていたダンスコンテストがついに実現!!
 決勝戦は2011年10月29日(土)、ステラボール(東京・品川)にて開催決定!!






待望のオリジナルアルバムは嬉しいところではあるが、所謂「コンプリート・ベスト」的なシングル寄せ集め+新曲数曲では寂しいなあ。いっそ、全曲新曲でコンセプトアルバムを作って欲しいし、シングルで発表済みの既存曲は「ファン・サーヴィス[Remix]」としてRemixした音源を1000枚限定でヴァイナルでリリースするとかの展開が欲しいなあ。ま、そう言う発想が出来るスタッフが現チームに居ないのは解かっているし、現在のPerfumeファンでそんなのを望んでいる人が1%にも満たないのも解かっているのだが、敢えて言わせていただいた。

ダンスコンテストは良いね。それも「規定部分以外は創作で」ってのは楽しい。ただ、希望としてはその裏でRemixコンテストもやらないか? サビ部分のボーカルトラックを含む各パート別のトラックを公開して後は好きにしてって感じで。ま、そう言う発想が出来るスタッフが現チームに居ないのは解かっているし、現在のPerfumeファンでそんなのを望んでいる人が1%にも満たないのも解かっているのだが、敢えて(ry


ツアーは当然新潟も来ますよね。来て欲しいなあ。

拍手[0回]

「にーじーいーろの らぶびーむ」が「男と女のラブゲーム」に聞えてならない、、、。


Perfume 「レーザービーム」 2011.5.18発売!



Perfume「微かなカオリ」2011.5.18 発売!



レーザービーム / 微かなカオリ<通常盤> (->@TOWER.JP) 

Track List

[CD]
1. レーザービーム
2. 微かなカオリ
3. レーザービーム ‐Original Instrumental‐
4. 微かなカオリ ‐Original Instrumental‐

発売日:2011年05月18日
フォーマット:CDシングル
構成数:1
製造国:国内
レーベル:JAPAN RECORD
規格品番:TKCA-73655


初回限定盤の取り扱いは終了していますよ


中田ヤスタカはヨナ抜きでキャッチーなメロディを作るのが上手いなあと常々思っていた。古くは『チョコレイト・ディスコ』とか、最近だと『VOICE』そして『FAKE IT』とか。
特に昨年の『VOICE』と『FAKE IT』は大好きでそればかり聴いていたっけ。『VOICE』はアジアンチックなゆったりとしたグルーヴと童謡や唱歌に通じる普遍的なメロディラインが秀逸だったし、『FAKE IT』は往年のムード歌謡をセクシーかつエレガントに現代のダンスフロアに蘇らせてくれた。


さて、今作の『レーザービーム』は、、、。
『FAKE IT』のムード歌謡路線をさらに推し進めて、「リズム歌謡」または「ディスコ演歌」を目指したかったのかな。でも、この「おしゃれ感ゼロ」な感じはどうなんだろう。「彼氏のために氷結持って草野球の応援に来ました」的なシチュエーションの安っぽさはどうなんだろう。しゅわしゅわ弾けるトラックの印象は正にCM曲として成功しているし正しいと思うが、昨年の『VOICE』『ねぇ』『FAKE IT』の四つ打ち回帰な良トラックを前にすると何とも印象が薄いなあ。でもまあ、昭和の懐メロを髣髴させるような強烈なヨナ抜きのサビを持ってくるセンスは流石だと思う。ダンスミュージックのフォーマットでこんな事はPerfume以外は誰もやらないだろうし。コレが「iTunesでCD取り込むとジャンルがalternativeになる」所以だよね。そういう所も含めて色んな意味で素晴らしい楽曲だと思います。でも正直言って消化不良でお腹が痛いですw


『微かなカオリ』は女子受けしそうな何ともいえない「ふわふわ感」が印象的ですね。『レーザービーム』よりこっちが好き。でも、間奏の「盛り上げまっせ」的な軽~いシンセの音が馴染めないわ。
ところで、某所(というかTwitterのTL)で「ライブのラスト曲にするつもりじゃ」なんて言われてましたけど、まさしくその通りじゃないでしょうかね。多分『wonder2』を更新するつもりなのでは? 導入部でわざわざカウント入れてるのはライブを意識しての事だと思うしね。でもいやだなあ、ラストはやっぱ『wonder2』だよ。(締めが『願い』になるよりは100万倍良いけどねw)

拍手[0回]

calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
comment
[01/13 LSTD]
[01/12 monch71]
[01/05 pletcherizm]
[11/18 NEX-5]
[11/12 NEX-5]
a search in the blog
Last.fm


@TOWER.JP


AMAZON
Fujisan.co.jp
ZOZOTOWN






another






あわせて読みたい





profile
HN:
LSTD
性別:
男性
職業:
不良中年
趣味:
妄想
自己紹介:
音楽好きな痛い中年オヤジが、妄想に基づいた稚拙な文章でお送りする「よせば良いのに」的ブログ。

困った事にPerfume成分が多目です。彼女達の親御さんとは間違いなく同世代です。ちなみにP.T.A.会員です。

ホントに御免なさい。


御用命は「lstd_rd の yahoo.co.jp」まで。
counter
bar code
Copyright © 今週の俺がダメダメ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
original design Template by Kaie
Style UPDATE - MASHIMA
忍者ブログ [PR]