忍者ブログ
独り言だったり妄想だったり。 単なるメモだったり、、、。 by LSTD
[99]  [98]  [97]  [96]  [95]  [94]  [93]  [92]  [91]  [90]  [89
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年の夏、“キリン・ザ・ゴールド”のCMでbirdがカバーしたマルコス・ヴァーリの名曲「BATUCADA(バトゥカーダ)」を耳にした人は多い事でしょう。
BATUCADAを聴いて「おおっ、コレは懐かしいな」と思ったあなたは、クラバー暦10年以上ですか? 前世紀末前後のハウス系パーティのフロアで「BATUCADA」でひとしきり盛り上がった人ですね。

はい、そんなアナタに今日は懐かしのSpillerカバーによる「BATUCADA」です。
ちょうどbirdによるカバーがCMで流れ始めた(と言うか話題になった?)今年の7月に再発されていたんですね。うかつでした。最近ようやく再入荷にありつくことが出来ました。
私は、DJを始めるに当って揃えたい音源(*1)にSpillerのBATUCADAが有ったのですが、どこのレコ屋サイトでも見つけることが出来ませんでした。たまに、ヤフオクで出品されるくらいでしたね。

この曲は、VJを始めた当時、ハウスDJ達がピークタイムに競って回すくらいの定番でした。実の所、VJを始めた頃はそれほど四つ打ち音楽に傾倒していなくて、現場でハウスを聴いていても「右から左へ受け流す」状態でした。でも、この曲は自分でも凄くハマって、曲のイメージに合わせたVJネタをいくつも仕込みました。
たぶん、ハウス好きになるきっかけの曲だったのかもしれません。

TW12_55554.jpg

「Batucada」:Spiller 

 1. Elllusive Samba Vocal 
 2. BMR Ruffclub
 3. Spiller Inst.
 4. Sounds Of Life  

1.が「あの頃」のパーティアンセム。
2.は初めて聴いた。ソウルフルなグルーブで、コレもまたあり。
今掛けるならコレだろうな。


さて、再プレスされたこのレコードですが、管理がずさんなのでしょうか? あんまり品質がよろしくないのでがっかりでした。思いっきり反り返っていたんですね。まあ、ちゃんと掛けられるんですがね。
結局デジタルで取り込んで、CDに焼きました。意味ねえ。


ちなみに、マルコス・ヴァーリによる「Batucada」はiTunesで試聴・購入できます。極上のお洒落ボッサでマターリできます。おすすめ。



(BGM  「BATUCADA (Elllusive Samba Vocal)」 : Spiller )


注釈:
(*1) ハウスにハマるきっかけの「Batucada :Spiller」の他は、デトロイトテクノのスタンダード「Jaguer : DJ Rolando」と「Hi-Tech Jazz : Galaxy 2 Galaxy」。さらに、プログレッシブおやじの原点「SCORCHIO : SASHA / EMERSON」。以上4アイテムは揃えたいと思っていた。
しか~し、アナログが再発されたのはBatucadaとJaguerのみ。他は音源がCD化されているので、探せばあるんだけどね。Hi-Tech Jazzは「Hi-Tech Jazz Compilation」というタイトルのMad Mikeベストとも言うべきCDが出ているので、それを買いました。しかし、 問題は「SCORCHIO : SASHA / EMERSON」だね。これはCDシングルが廃盤になっていて、
AMAZONでは結構いい値段で中古が出ている。「¥4,676より」ってなんだよ。かわねーよ。

拍手[1回]

PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
TRACKBACK
trackbackURL:
calendar
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
comment
[01/13 LSTD]
[01/12 monch71]
[01/05 pletcherizm]
[11/18 NEX-5]
[11/12 NEX-5]
a search in the blog
Last.fm


@TOWER.JP


AMAZON
Fujisan.co.jp
ZOZOTOWN






another






あわせて読みたい





profile
HN:
LSTD
性別:
男性
職業:
不良中年
趣味:
妄想
自己紹介:
音楽好きな痛い中年オヤジが、妄想に基づいた稚拙な文章でお送りする「よせば良いのに」的ブログ。

困った事にPerfume成分が多目です。彼女達の親御さんとは間違いなく同世代です。ちなみにP.T.A.会員です。

ホントに御免なさい。


御用命は「lstd_rd の yahoo.co.jp」まで。
counter
bar code
Copyright © 今週の俺がダメダメ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
original design Template by Kaie
Style UPDATE - MASHIMA
忍者ブログ [PR]