忍者ブログ
独り言だったり妄想だったり。 単なるメモだったり、、、。 by LSTD
[365]  [364]  [363]  [362]  [361]  [360]  [359]  [358]  [357]  [356]  [355
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日本のテックハウスは本当に美しい。
これは日本が世界に誇れる、美意識に満ちた音楽だと思います。

- - - - - - - - - -


私の中では西脇綾香と双璧をなす「もう一人のディーバ」TOMOMI UKUMORI。彼女とのコラボレーションワークを通して私に素晴しい作品を届けてくれるHideo Kobayashiのアルバム「ZERO」がリリースされました。
90年代から活動し、海外からも多くのリリースを続けてきたベテラン・ハウス・プロデューサーの彼にして、意外にも自身初のアルバムだそうです。

このアルバムは、STUDIO APARTMENTでお馴染みのAptの関連レーベル「Apt. International」からリリースされていた音源をメインに構成された、いわば「Complete Best」な趣ですが、Hideo Kobayashiの描く「今」を体感するのに最適です。



HIDEO KOBAYASHI 1st Album "ZERO" 2009.3.7 Release!!



「ZERO」:Hideo Kobayashi (->@TOWER.JP)   


Track List

1.Amor feat. Shigeru Tanabu
2.Listen To The Voice
3.Chikuma
4.Endorphin
5.A Fox And The Sun
6.Wanna Take It With You
7.Amarillo
8.No Nothing
9.Kaze
10.You Changed The Way feat. Mina Jackson
11.Rockstar (Bonus Track)

内盤 CD
発売日: 2009/03/07
組枚数: 1
規格品番: APTI-4010
レーベル: Apt. International


毎度の如く、ボキャブラリが少なくて、非常に伝わりにくい感想を。

Hideo Kobayashiの音世界は、透明感のある美しい音もさる事ながら、肌を通して伝わる質感というか感触というか、そんな「感じる音」でもあるのかなと思います。打ち込みの電子音楽だけどクールやソリッドとは程遠い感覚。それは、木漏れ日が肌に当たる感覚や、林の中を抜ける風が肌をなぞる感覚だったり、きめが細かくてしっとりとした「優しい何か」に触れた感覚だったり。音の質感がとても心地良いです。

それと、何と言っても彼の描くメロディラインの切なさは、「Hideo Kobayashiと行く80分のセンチメンタルジャーニー」と言ってみる。


追記:
@TOWER.JPの紹介文とまるかぶりなので、書こうか書くまいか迷ったのですが、あえて記しておきます。
10曲目に何の前触れも無く突然現れるアーバンソウル風な「You Changed The Way feat. Mina Jackson」ですが、少なからず違和感を禁じえません。しかし、その意外性こそがHideo Kobayashiの懐の深さと言うか、奥行きを感じる部分でもあると思います。
ハウスのフォーマットだけでは伝えきれなかった「何か」がそこにあるのだろうし、別の見方をするとラストのRockstarへ繋ぐための極めて渋い「タメ」と見ることもできる。
ともあれ、タダ者ではないですね、この人は。

拍手[0回]

PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
無題
僕も「You Changed The Way feat. Mina Jackson」にはもの凄く違和感を感じていたのですが、音楽の旅に出たリスナーを日常に戻させる機能を果たしているのかなと思いました。でも、そうすると「Rockstar」は? ということになりますが、一応ボーナストラックですし・・・(あー、全然よくわかってないや)。

とりあえず、ワンルームでディスコするのもいいけど、いろんな場所で、特に旅に出たときに聴きたくなる、そんな一枚なのかなって気がしています。
mariotown URL 2009/03/10(Tue)23:09:24 Edit Top
無題
>mariotownさん
「音楽の旅に出たリスナーを日常に戻させる機能」
おお、良いですねその表現。
緩やかな目覚めを促すというか、催眠術を解くキーというか。
まさに、正解だと思います。

それと「Rockstar」が何故にボーナストラック扱いなのか、私も理解出来ていません(笑)。大トリで良いのに。
LSTD 2009/03/10(Tue)23:28:43 Edit Top
TRACKBACK
trackbackURL:
calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
comment
[01/13 LSTD]
[01/12 monch71]
[01/05 pletcherizm]
[11/18 NEX-5]
[11/12 NEX-5]
a search in the blog
Last.fm


@TOWER.JP


AMAZON
Fujisan.co.jp
ZOZOTOWN






another






あわせて読みたい





profile
HN:
LSTD
性別:
男性
職業:
不良中年
趣味:
妄想
自己紹介:
音楽好きな痛い中年オヤジが、妄想に基づいた稚拙な文章でお送りする「よせば良いのに」的ブログ。

困った事にPerfume成分が多目です。彼女達の親御さんとは間違いなく同世代です。ちなみにP.T.A.会員です。

ホントに御免なさい。


御用命は「lstd_rd の yahoo.co.jp」まで。
counter
bar code
Copyright © 今週の俺がダメダメ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
original design Template by Kaie
Style UPDATE - MASHIMA
忍者ブログ [PR]