"DOUBLE A-SIDE SINGLE" 「不自然なガール / ナチュラルに恋して」
不自然なガール / ナチュラルに恋して [CD+DVD]<初回限定盤>: Perfume (->@TOWER.JP) |
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もう1曲のタイトルは「不自然なガール」ですか。
しかしまあ、なんとも不自然なタイトル。「ナチュラルに恋して」とのあからさまな対比。
これはアレですね。NBBとのタイアップが決まって、先方から「テーマはナチュラルでお願いします」とCM曲への要求があった事を受けて、思いつきでやっちゃったって感じですね。
良いじゃないですか。”な”が効いてます。
”不自然ガール”でもましてや”不自然ガールズ”でもない。不自然さを強調するための”な”。
そして漢字とカタカナを組み合わせた何とも言えないダサさ。
タイトルを見ただけで期待が膨らみます。
週末にオンエアされるらしいですね。
久しぶりにMJ観よ。
ココのところのmariotownさんやkumagoroさんのコメントにレスを入れながら感じた事を記しておきます。
「Perfumeのライブではみんな踊れよ」
このブログで散々書いてきました。でも、もう止めますわ。
縦ノリで拳を突き上げて飛び跳ねる動作も、オンビートで手拍子パンパンする動作も、どちらも極めて当たり前の「ライブマナー」であることには違いないし、楽しみ方は人それぞれなのでね。
「縦ノリで拳を突き上げて飛び跳ねる動作」ってのは、70年代末のパンクムーブメントの中から生まれたポゴダンスに起源を発するのだろうか。疾走感を強調するような前のめり気味のビートは、オンビートでノって飛び跳ねる動作と非常に相性が良い。だからこれはロック系のライブの現場では当たり前に見られる光景になった。
音楽との親和性の他に、興奮を抑えきれない気持ちの表れであったり、オーディエンスが高揚感を共有する意味もあるのかもしれないね。
「オンビートで手拍子パンパン」は、HEY3からのど自慢まで歌番組の観衆に見られる動作だ。実に御行儀が良く躾が行届いた印象を受ける。
しかしなんとも無味乾燥だ。何を考えているのか分からない不気味ささえ感じる。
まあ、全く反応を示さない地蔵様よりも100万倍は意味のある行為だとは思うが。
ポップスやロックのリズムは明確なシンコペーションから生まれるので、「8ビートのスネアが鳴るタイミング = アフタービート」でノルのが正しい。
そもそもコレって、70年代~80年代を洋楽主体で過ごしたジジイ達が何の疑いも無く無条件に受け入れて体に染み込ませたものだろう。
それに、カラオケボックスの無い時代に娯楽と社交の中心的存在だったディスコでの体験も「アフタービートでノル」事が如何に自然な事であるかを教えてくれた。
あの頃のディスコって、別にダンスミュージックばかりを流していたわけではなく、当時のチャートを賑せた最新ヒットが絶え間なく流れる場所だったの。アメリカンロックだってUKモノのニュー・ウェイヴだって何だってあったの。だから自然と音楽に合わせてアフタービートで揺れるという習慣が身に付いていったのね。40代以上の洋楽好きだったら殆どの人が当時のディスコを体験しているでしょ。
Perfumeが『踊れる音楽』を提示してくれているのもかかわらず、それに見合う反応が行われない現場を見て感じる違和感は、そういった『アフタービートへの執拗な拘り』や『音楽に合わせて踊る習慣の有無』から来ているのかね?
だとすると、コレは紛れも無くジェネレーションギャップなのだな。
もう止そう。
追記:
テクノやハウスの4つ打ち音楽は「ドン・ドン・ドン・ドン」ってオンビートで乗っかっても構わないよ。でもそのまま縦ノリって絶対有り得ないだろふつー。
あ、もうこれ以上は、、、。
脹脛がパンパンに張っています。階段の上り下りが辛いです。
先日、新潟LOTSで「Perfume結成10周年!!!! 『パッと楽しく遊ぼうの会』ライブハウストゥワー」が開催されました。ファンクラブ会員の私も当然行ってまいりました。
セットリストとかは書きませんが、一部ネタバレ(別にたいした内容ではないですが)も含まれるので、気になる方はスルーしてください。
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今回は200番台の整理番号(ちなみにキャパ700人くらい)だったので、7~8列目(?)という今までにないくらい前目の位置で陣取ってました。
うん、近い。こりゃあ良い。
などと思っていたのですが、周りは縦ノリオンリーの皆様方。前方で飛び跳ねる人間山脈と突き上げられる右腕。堪らず私もジャンプを試みましたが、アラフィフのおっさんは力尽きて最初のMC時に人口密度の低めな中央の柵エリアに避難しました。3人が良く見えます。
前方でデカイ人の頭越しに見るより、遠景で全体像を眺めた方が良いね。とは言いつつもLOTSなのでそれでもステージまでは距離にして10mくらいですかね。近いよ。
久しぶりにモニタースクリーン越しではなく直で観たPerfumeの印象ですが、3人ともすっごく綺麗ですっかり大人の女性の表情でびっくり。特に西脇さんが、、、、。
イベントの感想ですが、まあ普通のライブじゃないんだしね。2008年の前夜祭のダラダラ具合に比べればなかなか良い内容ではあったと思うのですが、通常のライブでやっているような事をここでやらなくても良いかなあと。
特に声出しね。やっぱ、ファンクラブイベントならではの出し物が欲しいよね。
その点、「イミテーションワールド」「スウィートドーナツ」など過去楽曲の封印を解くのは非常に良いことなのでどんどんやってください。ただ、基本口パクなんで過去楽曲は声が幼すぎるでしょ。だからヴォーカルトラックを入れ直しましょう。ついでにバックトラックをRemixなりReEditして頂くと非常に喜びます。で、いっそのことファンクラブ会員限定で「ファンサーヴィス」としてアナログ盤をリリースしてください。こういうモノこそファンサーヴィスだと思うので。
それと、せっかくの機会なので縦ノリしか出来ない人達のために、横ノリで楽しく踊るためのレクチャータイムなんかがあると良いと思いました。だって、縦ノリしかできない子達ってナチュ恋でどのように振舞ったら良いか分からなくて曲中にただ立ち尽くしているだけなんだもん。ピンクのTシャツを着込んだ君たちの事だよ。腰動かせよコシ!(*1)
でもなあ、そもそもそういう事を、ピンクのTシャツを着てファンクラブイベントに集まるような「コア」なファン層は望んでいないんだろうな、とも思いました。Perfumeがどんなにクラブサウンドと親和性の高い音で、イイ感じのビートで踊れる楽曲をやったところで、オーディエンスは右腕を突き上げて飛び跳ねるか、オンビートで手拍子パンパンしているだけじゃないですか。どんな曲やったって同じだ。
以下、絶対に叶う事の無い妄想なんですが、、、。
ええっと、毎回ライブツアーの千秋楽後にアフターパーティでオフィシャルな「Perfume Night」をやったらどうでしょう。
完全なるクラブイベント。
Perfumeの音と相性の良いハウス、テクノ、エレクトロを『パフュ好きを自称する国内外の著名な』DJ達が繋いで行くのね。あ、オープニングにアミューズ繋がりで仲 里依紗に回して貰うのも良いでしょう。個人的には全く関係ないけどメインゲストでFrancois Kevorkianに回して貰いたいです。(妄想ですw 新旧の音楽を全て知り尽くした超ベテランがPerfumeをどの様に料理してくれるか非常に興味がありますもの。)
あ、でもPerfumeは出演しません。しかし大本さんがゲストDJのつなぎでDJブースに立ったり、樫野さんが2丁目系コスプレイヤーやドラッグクイーンを従えてステージで踊ったり、西脇さんがドリンクブースでドリンクをサーヴしてくれたりします。もちろん、彼女達にもお客さんとして楽しんでもらう。そんな現場に居たいと思いませんか?
そういう「ファンクラブイベント」を希望します。
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今回のお買い物は西脇さんプロデュースのメガネ。ケースのデザインは西脇姉妹の共同作業によるもの。
レンズを入れ替えてリーディンググラスとして使用するつもりで購入したのだが、100均で買った老眼鏡と大差無いクオリティで正直へこんだ。
(上があ~ちゃんで下がダイソー)
でもせっかくなのでそーするつもり。幾ら掛かるか分かんないけどw
注釈:
(*1) 多数の縦ノリ派に囲まれながらも自分のペースで揺れる私と同類のマイノリティを数名発見しました。嬉しかったです。
TOKUMA JAPAN COMMUNICATIONSがYoutubeの公式チャンネル内で「ナチュラルに恋して」のPV配信を始めました。
http://www.youtube.com/user/TOKUMAJAPAN
チームPerfume@徳間がようやく本腰を入れたかと感心しました。
まあNBBとの絡みで、とりあえずコレだけってことなのでしょうが。
『そもそもプロモーションビデオなんて「プロモーション」が目的なんだから出し惜しみしてどうすんだよ』ってのが私の持論なんでね。だからレーベル側は積極的にYoutubeやニコニコに動画をアップすべきなんです。どんどんやるべきです。
こういう事に反対する人は二次利用されたり正規音源の売り上げが落ちたりするのを危惧していると思うのですが、そもそもCDを買わない人は何をしても買いませんからね。逆にそういう人達にCDを買わせるには音源の公開を制限するのではなく、魅力のあるパッケージを用意して「所有欲」に訴えれば良いわけでしょ?
Perfume - ナチュラルに恋して -
コレは児玉祐一のディレクションによるNBBのCMと連動したプロモーションビデオ。
見所は西脇さんのミニ丈と、パンチラになりそうでならない絶妙なスタイリングとカメラワークがすばらしい3人揃ってのジャンプシーンだね。
ところで、今回のPVはメジャーデビュー以降、一番衣装にお金が掛かっていないんじゃないか?
http://www.selecsonic.com/nbb/disp/CSfDispListPage_001.jsp?&saleSearch=&rs=&colId=&priceId=&dispNo=003022
全身コーディネイトで樫野さんになりきっても2万円でおつりがくるんだから良い時代じゃのう。
わしらの頃はリーズナブルにオシャレを楽しむにはかなりのセンスが求められた時代。安い服なんてダッサいモノしか無かったからね。手っ取り早く『それなり』の格好をするには最低でも4万円くらいは必要だったよね。
80年代初頭はそんなバブル期の入り口。
それと、8mmの次は携帯ですか。のっちはモノを大切に扱いなさい。
タイトル未定 [CD+DVD]<初回限定盤>: Perfume (->@TOWER.JP) |
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音源のレビューはCDリリースの時に。
今回は初聴きの感想だけ記しておきます。
「ドリームファイター以降の全楽曲のなかで、一番好きかも」
すんごく久しぶりにPerfumeネタを書きます。
このブログに訪れる皆さんならもうご存じの事と思いますが、3人娘がファッションブランド「NATURAL BEAUTY BASIC」のCMキャラクターに選ばれて新曲の「ナチュラルに恋して」をバックにCM出演しています。
http://www.naturalbeautybasic.com/movie/index.html
とまあ、ココに訪れる皆さんは「NATURAL BEAUTY BASIC」はご存知でした?
最近はユニクロ以外の服屋にはなかなか行けず、UNITED ARROWSとかSHIPSのセールが唯一の楽しみという残念なアラフィフのオッサンは当然「NATURAL BEAUTY BASIC」を存じ上げておりませんでした。
ちらっと調べてみると、アパレル業界の老舗「サンエーインターナショナル」が展開しているブランドなんですね。そうですか。
サンエー取り扱いのブランドといえばVIVAYOU、MARGARET HOWELL、Pinky&Dianne、Private Labelなんてのを80年代を過ごした世代には懐かしく感じるでしょう。特にPinky&DianneとPrivate Labelは嫁の独身時代を思い出してしまうなあ。ボディコ(ry:爆)
サイトを覗いてみた感じだとあれですね。「NATURAL BEAUTY」の低価格ライン的ブランドなんですね。Perfumeが衣装として使用していた「HERCHCOVITCH;ALEXANDRE(ワンルーム・ディスコ)」や「agnes b.(love the world)」と比べるのも酷なくらいダウングレード感が否めませんが、シンプルかつナチュラルで清楚な感じも漂い、20歳代の女の子の普段着としては背伸びせずにちょうど良い塩梅じゃないでしょうか。
20歳そこそこの女の子が全身ハイブランドで固めるような時代でもないしね。(それにしても安いな)
まあ、アパレルやコスメ系は女性タレントにとってのステータスですからね。これから先、どんどんグレードを上げていってもらいましょうね。
さて、曲の感想は無いのかって?
それはフルトラックを聴いてからにします。着うたの配信も始まっているようですが、携帯文化はどうにも馴染めないオッサンなので来月のCD発売まで待ちます。
でも、capsuleの「I wish You」をチラ聴きして感じたのと同様の感触を得ました。『ソリッドなテイ・トウワ』と言う事で今日のところは終わりにしておきます。ラウンジ回帰は大賛成だなあ。
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困った事にPerfume成分が多目です。彼女達の親御さんとは間違いなく同世代です。ちなみにP.T.A.会員です。
ホントに御免なさい。
御用命は「lstd_rd の yahoo.co.jp」まで。