category:Perfume
オッサンのレヴューなんてどうでもいい。まずは聴こう。
[PVフル] Perfume「スパイス」 2011年11月2日リリース!
相変わらずのっちは辛そうな顔で歌うね。
TOWER.JPでは初回限定盤の取り扱いは終った模様。
スパイス:
3作連続ミリオンを記録したAKBとは180度異なるプログレッシブでモダンなポップス。(*1)
今までアイドル枠のJ-POPでこんな曲は有ったっけ?
いや、有ったでしょポリリズムが。帰ってきたんだよ、あのPerfumeが。
この曲の感想を10人に聞いたら10人ともそれぞれ異なった印象を語るかもしれないね。それは今までに出合った事の無い音に接したため、自分自身の音楽体験から最も近い音を探り出して、なんとか当てはめようとしているから。
ある人は細かくリフレインするシンセ音から90年代のアンビエントテクノを連想するかもしれないし、別の人は全体的な音のニュアンスから80年代のZTT系の音を思い出すかもしれない。私は以前のエントリでも書いたが、イントロと間奏のコード使いから70年代~80年代前半のジャズ・フュージョンが頭の中に浮かんできたのだが、今日インストをじっくりと聴いていたらこんな事を思いついた。
『80年代半ばのトレヴァー・ホーンが現代にタイムスリップして来て、ダンス・ミュージックやエレクトロ・ポップの音楽的進化と楽曲製作のテクノロジーの進化に触れて大興奮した後、寝食を忘れて製作に没頭した挙句に出来た音』
それが「スパイス」。
あと、後半に入ると聞こえてくる「三味線のような音」は三味線で良いのだと思う。今回、昭和歌謡的なヨナ抜き音階を封印してきた中田ヤスタカが残したオリエンタルな拘りだろう。
この曲は、2009年以降にPerfume界隈から離れていってしまった人達も含めて、全てのミュージック・ラバーに聴いて欲しい。
GLITTER:
最初にサビを聴いたときはあまり印象に残らなかったのだが、フルで聴くと実に面白い曲だ。尺が5:10もあるんだけど長さを感じさせない。特に後半のトライバルな盛り上がりでたたみかける辺りが圧巻。
今年の中田ヤスタカは、Perfume仕事で溜めていたストレスをきゃりーぱみゅぱみゅで発散していたわけだが、そのおかげもあってここに来てようやく「吹っ切れた」音を作ってくれたね、って印象。
とにかく、こんな2曲をリリースしたんだ。これがフロア回帰じゃなくて何になる?
「スパイス」をA面にしてシングルを出すと言う『ポリリズム以来の英断』を行ったのだから、リミックスやアナログ盤などの『攻め』の展開を期待したい(*2)。 ま、100%無理だろうけどねw
注釈:
(*1) ミリオンセラーの法則から見ると真逆の曲をリリースしたのだから、売れるわけがないね(笑)。
逆に言えば、Perfumeのこれまでの初動枚数を更新するようなことがあれば、日本の音楽産業も捨てたもんじゃないと思う。先進的な音づくりを目指すクリエイター達に明るい未来を見せてあげられるから。
(*2) なんか、リリースの度に言ってますけど、我ながら懲りないと思います。言霊、ことだまw
[PVフル] Perfume「スパイス」 2011年11月2日リリース!
相変わらずのっちは辛そうな顔で歌うね。
スパイス<通常盤> (->@TOWER.JP) |
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Track List |
スパイス:
3作連続ミリオンを記録したAKBとは180度異なるプログレッシブでモダンなポップス。(*1)
今までアイドル枠のJ-POPでこんな曲は有ったっけ?
いや、有ったでしょポリリズムが。帰ってきたんだよ、あのPerfumeが。
この曲の感想を10人に聞いたら10人ともそれぞれ異なった印象を語るかもしれないね。それは今までに出合った事の無い音に接したため、自分自身の音楽体験から最も近い音を探り出して、なんとか当てはめようとしているから。
ある人は細かくリフレインするシンセ音から90年代のアンビエントテクノを連想するかもしれないし、別の人は全体的な音のニュアンスから80年代のZTT系の音を思い出すかもしれない。私は以前のエントリでも書いたが、イントロと間奏のコード使いから70年代~80年代前半のジャズ・フュージョンが頭の中に浮かんできたのだが、今日インストをじっくりと聴いていたらこんな事を思いついた。
『80年代半ばのトレヴァー・ホーンが現代にタイムスリップして来て、ダンス・ミュージックやエレクトロ・ポップの音楽的進化と楽曲製作のテクノロジーの進化に触れて大興奮した後、寝食を忘れて製作に没頭した挙句に出来た音』
それが「スパイス」。
あと、後半に入ると聞こえてくる「三味線のような音」は三味線で良いのだと思う。今回、昭和歌謡的なヨナ抜き音階を封印してきた中田ヤスタカが残したオリエンタルな拘りだろう。
この曲は、2009年以降にPerfume界隈から離れていってしまった人達も含めて、全てのミュージック・ラバーに聴いて欲しい。
GLITTER:
最初にサビを聴いたときはあまり印象に残らなかったのだが、フルで聴くと実に面白い曲だ。尺が5:10もあるんだけど長さを感じさせない。特に後半のトライバルな盛り上がりでたたみかける辺りが圧巻。
今年の中田ヤスタカは、Perfume仕事で溜めていたストレスをきゃりーぱみゅぱみゅで発散していたわけだが、そのおかげもあってここに来てようやく「吹っ切れた」音を作ってくれたね、って印象。
とにかく、こんな2曲をリリースしたんだ。これがフロア回帰じゃなくて何になる?
「スパイス」をA面にしてシングルを出すと言う『ポリリズム以来の英断』を行ったのだから、リミックスやアナログ盤などの『攻め』の展開を期待したい(*2)。 ま、100%無理だろうけどねw
注釈:
(*1) ミリオンセラーの法則から見ると真逆の曲をリリースしたのだから、売れるわけがないね(笑)。
逆に言えば、Perfumeのこれまでの初動枚数を更新するようなことがあれば、日本の音楽産業も捨てたもんじゃないと思う。先進的な音づくりを目指すクリエイター達に明るい未来を見せてあげられるから。
(*2) なんか、リリースの度に言ってますけど、我ながら懲りないと思います。言霊、ことだまw
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妄想
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音楽好きな痛い中年オヤジが、妄想に基づいた稚拙な文章でお送りする「よせば良いのに」的ブログ。
困った事にPerfume成分が多目です。彼女達の親御さんとは間違いなく同世代です。ちなみにP.T.A.会員です。
ホントに御免なさい。
御用命は「lstd_rd の yahoo.co.jp」まで。
困った事にPerfume成分が多目です。彼女達の親御さんとは間違いなく同世代です。ちなみにP.T.A.会員です。
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