http://www.youtube.com/watch?v=hA6Fw-DOTec
すごい、すご~い! よくまあ、ここまでリサーチしましたね。素晴らしい。
Perfume「代々木Disco Mix」で3人の操る機材は? (Aerodynamik - 航空力学)
Perfume関連でよく覗いているAerodynamikさんのところで、「代々木 DISCO MIX」のバックで流れた映像で使われていた楽器、音響機材からガジェットまで調べてリストアップされています。
さて、他人の褌で相撲を取るようで恐縮ですが、ちょっと感想&妄想など。
機材をざっくりと見渡してみると、非常に理に適っている事が解ります。よくあるじゃないですか、「素人の目はごまかせても~云々」ってのが。
まあ、「かしゆかのは、入力ソースに対してミキサーのチャンネルが足りてないだろ」とかの細かいツッコミはあるものの、総じてセッティングが破綻していないと言う点で評価できます。
むしろ、注目すべきは「のっちのターンテーブルが縦置きだ」と言う事ですね。
ターンテーブルを縦置きにする事は、スクラッチ主体のHIP-HOP系では常套手段であり、AKAIの「MPC3000」とPioneerのDJ/VJミキサー「SVM-1000」との組み合わせは明らかにHIFANAを意識したセッティングになっていますね。惜しむらくは映像ソースの再生機器が無いことですね。ここにPioneerのDVJ-X1が加わっていれば完璧だったのに。
さて、ここからが妄想です(笑)。
この機材配置からくる3人の役割分担と「ソレ、俺が欲しいから」的なプラン。
大本:
縦置きタンテ2台にMPC3000、そしてDJ/VJミキサー SVM-1000。
SVM-1000でスクラッチも出来ないことは無いと思うけど、それだけじゃ勿体無い。
ここはアナログのターンテーブルの代わりにDVJ-X1を2台構成で行きましょう。VJに連動したスクラッチやMPC3000に溜めた効果音や打楽器音を鳴らしたりして、のっちさんの担当はズバリ「飛び道具」っすね。
いかんせん、ふかすことも多いセンターフォワード。決め時に外すと、とても恥ずかしい。
樫野:
アナログ・ターンテーブル2台と2chミキサーがメインのセッティング。
ターンテーブルの置き方から見ても、4つ打ち系が中心なのかな。でもミキサーが貧弱だね。ここは4ch以上欲しいところ。ALLEN&HEATHのXONE:92Lとか良いなあ。(って俺がw)
で、いっその事、ターンテーブルを3台にしませんか? ソレだと代々木の観客延べ2万5000人の中に居る10人ほどのミニマル・ヲタが狂喜して、そのうちの2名が萌え死ぬ事でしょう。
機材の構成がタンテとリズムボックスにTENORI-ONなので、役割としては音像の輪郭を描く人。
ゲームメーカー。パンチラ界のファンタジスタ。
西脇:
例えば「Perfumeのあ~ちゃんではなく西脇綾香」だったら、Technics SL-1200を2台にミキサーはUREI1620をセレクトするのですが、そんなディープハウス好きは代々木の観客延べ2万5000人の中に3人も居ないでしょうね。だいたいスタッフがそんなハウシーなセレクトをするわけが無い。
さて、機材はRolandのCR-8000、TR-808、TB-303といったビートマシンが主体なので役割はリズムトラック担当ですね。この際、ターンテーブルとか要りません。音源モジュールとMIDIコントローラーにしましょうよ。さらにVestaxのショボいDJミキサーではなく、アンダワとかがライブで使う多チャンネルのコンソールを置きましょう。で、大本、樫野のアウトプットを取り込んで卓でコントロールしながら、自分自身のビートを紡ぎ出すのです。
そうです、パフュのグルーヴはあ~ちゃんが司っているんです。ピボーテですから。(意味不明)
以上、こんなもんで如何でしょう?
こうして考えると3人のパーソナルに沿って良く練られたセッティングである事が解りますね。そんな事を言いながら、俺自身が物凄い思い違いをしているんだけどね(笑)。
それと、やっぱ、ディスコのイメージとしては80年代を感じさせる古い機材が中心なんだね。SVM-1000と言う恐ろしい例外は有るけど、決して最新のデジタル機材ではない。これは、80年代の(テクノポップと言うより)テクノ黎明期からつづくエレクトロミュージックにオマージュを捧げたステキな機材達と言うことなのだろう。
な~んて言ってても、たとえばのっちの機材のところに大正琴が置いてあっても誰もそれに気付かなかったりしてね。
(そんなオチがあっても良かったのに。)
コンニチワ。お宅DJのLSTDです。
最近、検索ワード「自宅 DJブース」でこのブログに訪れる方も増えてきました。
1年ほど前にアップしたこのエントリなんですが、ただ痛いだけで良く分からないので、自宅にDJブースを作りたい人の為の参考事例として、我が家のブースを紹介したいと思います。
家を建てる際に建築家と色々相談していて、「家のシンボルになるモノが欲しいね」という話になりました。
アタシも常々「家を建てたらDJブースが欲しいな」と考えていて、ならば「DJブースのある家」を基本コンセプトにして設計してもらう事になりました。設計を依頼した建築家(*1)もよく知った間柄なので、結構わがままを聞いて貰いつつも完成。
我が家は1階リビングの吹き抜け部分がそのまま2階のパブリックスペースに繋がった構造になっていて、1階と2階を結ぶ階段の踊り場をそのままスキップフロア(中二階)化して、そこにDJブースを設けました。ちなみにDJブースの下は半地下の納戸になっています。
リビングダイニングがメインフロア、アイランドキッチンがバーカウンター、そして2階のパブリックスペースがチルスペースです。あ痛たた、、、。
DJブースの広さは3畳。機材を置くテーブルの下にオーディオ関係を収納。背面にはアナログ盤とCDを収納するための備え付けの棚。写真では見えませんが、棚の上には神棚が祀ってあります(*2)。
ちなみに、DJブースの上部に開いている穴はプロジェクタの映像を対面の壁に投影させるためのものです。
VJ仕様(笑)。
興味の無い人にはどうでも良いですけど、機材関係です。
ターンテーブル : Technics SL1200MK5
CDJ : Pioneer CDJ-200
ミキサー : ECLER NUO3 (旧型ですが、何か?)
配置は試行錯誤の末にこの形で落ち着きました。将来的にターンテーブルをもう1台追加して3台構成にしたいところ。ミキサーが3チャンネルなんで、って事もあるんですが、ジェフ・ミルズとかタナカ・フミヤみたいに3枚掛けに挑戦したいじゃないですか(笑)。
当初は、CDJはPioneer CDJ-800、ミキサーはRODEC MX180 Limitedの予定だったんです。DJ機材も住宅設備として住宅ローンで導入するつもりでしたからね。まあ、実際に家造りを始めてみると色々とあります。
その結果、諸般の事情で今の構成にダウンせざるを得なかった(*3)のですが、壊れるまでは使い倒します。
これから自宅にDJブースをお考えの方に是非ご検討いただきたいのは、「吸音」ですね。
我が家は光熱費対策のための高気密高断熱住宅なので、コレが良い方に作用して遮音効果に役立っています。つまり音が外に漏れにくい。しかし、音が漏れないと言う事は反射して屋内にとどまる事になります。
そう、残響音が凄いんです。音圧を上げると残響音が酷くて音がぐるぐる家の中を回るんですね。
我が家はコストダウンの策として、壁をクロス張りにしました。コレが諸悪の根源。本来は珪藻土を塗るつもりだったのですが、予算の都合で断念。珪藻土なら調湿作用の他に吸音効果も期待できたはず。ソレが残念と言えば残念。
それからね、コレが重要なんですが、せっかくDJブースを作って機材を揃えても、住宅ローンの返済に追われてなかなか音源蒐集の費用を捻出できないんです。大誤算(爆笑)。ご利用は計画的に!!
(BGM 「'95 Aka Make Things Right」 : Lemon Jelly)
注釈:
(*1) 伊藤純一氏。http://www.pavc.ne.jp/~jun0813/index.html
サイトの作例集に我が家も載っています。どれかは教えない。
(*2) 無宗教ですが一応日本人なので。新築祝いに亡き義父より頂いたものなので、とても大切なものです。
(*3) 予算なんて簡単にオーバーするから。で、削れるところから真っ先に削る。
ちなみに、DJ機材の差額 = キッチンがINAXからTOYO KITCHENにグレードアップした差額。
解り易いね。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Shadeシリーズ 有償バージョンアップサービスの内容改定のお知らせ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
日頃よりShadeシリーズ製品をご愛用いただき、誠にありがとうございます。
このたび、Shadeシリーズ製品の有償バージョンアップサービスの内容を
改定させていただきますことをご連絡さし上げます。
これまで、過去すべてのバージョンからShade最新版へのバージョンアップ、
グレードアップをしていただくことが可能でした。
今回の有償バージョンアップサービス内容改定により、次期バージョン
(Shade 11シリーズ)以降へのバージョンアップは、2つ前のバージョンまで
が対象となります。
……………………………………………………………………………………………
<現在のサービス内容>
■「Shade 10」シリーズへのバージョンアップ、グレードアップ
対象製品:過去すべてのバージョン
……………………………………………………………………………………………
<次期バージョンからのサービス内容>
■「Shade 11」シリーズ以降へのバージョンアップ、グレードアップ
対象製品:2つ前のバージョン以降からのみ
(例)Shade 11へのバージョンアップ、グレードアップの場合、
Shade 9とShade 10が対象です
その他の過去バージョンは対象外となります
…………………………………………………………………………………………
このため、現在Shade 8.5シリーズ以前の製品をお使いの場合、次期バージョン
(Shade 11シリーズ)以降へのバージョンアップには、Shade 10シリーズへの
バージョンアップが必要となりますのでご注意ください。
なお、現在Shade 10シリーズへのバージョンアップ・グレードアップを
予約優待価格にてご案内しています。
…………………………………………………………………………………………
今のバージョンは7ですが、なにか?
お仲間は居るかな?
Shadeはマックユーザーだった頃から使っている3Dソフト。
今はWindowsユーザーだけどプラットフォームを変えても使い続けている。(って最近触ってねえ)
数少ない純国産の3Dソフトウェア(だったはず)で、静止画の美しさに定評がある。
参ったな。で、幾らかかるん?
先日、Adobe After Effectsをバージョンアップしたばかりなんだよ。金ねーよ、、、。
(BGM なし)
YUKIちゃん可愛いw
あっ、いや、そういうことではなくて、、、。携帯を替えたのである。
今まで使っていたのがD253i(mova)なんだが、今のご時世、利用できるi-MODEコンテンツも限られて、「着うた? 何それ?」だったので、3年も使ったから替え時かなあと思って。昨年末からあれこれ物色中だったのね。
で、TVでN905iのCMを見て「あっ、YUKI可愛いなあ。N905iでも良いかな。ケータイ買いに行こう。」と出かけた。すっごく安易。ってか思うツボ(笑)。
ところが、新潟市内の携帯屋を4軒ほど覗いてみたんだけど、何処にもN905iを置いていなくてね。どのショップも在庫切れなんだ。せっかく買いに出かけてもモノが無い事にはねえ。
すっかり気分も萎えてしまって、結局在庫が豊富な「D905i」(コレ)になった。
今までも三菱だったし、インターフェイスは慣れているし、折畳み式よりもスライド式の方が天邪鬼のオレらしいかって事で。
それにしてもNECは機会損失も甚だしいだろ。ショップの店員に入荷時期を聞いても「2、3週間、いや数ヶ月かかるかもしれません。」なんて事を平気で言いやがるし。CM効果台無し!!
その後、どうにも気持ちが収まらないアタシはレンタルでYUKIのCDを借りてきたのでした。
そういうオチ。
やっぱ、YUKIちゃん可愛い(笑)。
(BGM 「長い夢」 : YUKI)
12 | 2025/01 | 02 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | |||
5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 |
12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 |
19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 |
26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 |
困った事にPerfume成分が多目です。彼女達の親御さんとは間違いなく同世代です。ちなみにP.T.A.会員です。
ホントに御免なさい。
御用命は「lstd_rd の yahoo.co.jp」まで。